〈1999・12・5 日光バックス-コクド

《日光霧降アイスアリーナ》 〉

1

2

3

延長

TOTAL

バックス

0

0

0

0

SHOOT

4

7

6

17

コクド

3

2

0

5

SHOOT

15

10

10

35
 GK  バックス 61春名         コクド  29菊谷         <得点経過> 1P.4:01 コクド 30八幡(ノーアシスト) <ショートハンドゴール> 1P. 11:23 コクド  16坂井(アシスト 18鈴木 44タッカー) 1P. 12:23 コクド  71桑原(アシスト 30八幡) 2P. 2:01 コクド 30八幡(アシスト 23伊賀 71桑原) 2P. 13:04 コクド 44タッカー(ノーアシスト) ゲームベストプレイヤー コクド 八幡                                                        ※記録で間違い等ありましたら、ご指摘頂ければ幸いです。
             コクドの強さを、思い出させる試合となった。昨季の王者が、タ
            レントとチームワークを併せ持っているチームであることを。
             昨季は、ポイント王となった八幡がコクドを引っ張ったことは、
            疑いがないところだ。日本リーグではトップレベルの八幡の上手さ
            が、日光で発揮された。
             第1ピリオド2:11、ベンチマイナーペナルティ(メンバーオー
            バー)で、コクドは試合開始早々のキルプレーとなった。前日のバ
            ックスの健闘、コクドの立ち上がりの悪さを考えると、嫌なムード
            になるのが当然の展開である。だが、八幡のショートハンドゴール
            が、その懸念を一掃した。試合の流れは、このゴールで決まったと
            いってもいいだろう。
             八幡はさらに得点にからむ活躍をみせる。3点目の、桑原の見
            事な個人技によるゴールをアシスト。そして、第2ピリオド開始早
            々には、左にフェイントをかけて右隅から押しこむ、技ありのシュ
                        ートを決めた。
             そして、DFにも素晴らしいプレーがあった。第2ピリオド8:39、
            日光のパスが出ようという、まさにその場に川口が横たわった。今
            にも至近距離から飛んでくるであろうパックを止めるべく、川口は
            体を丸めて受け身の姿勢をとる。パックは川口の足に当たり、見事
            に跳ね返った。プレーの経験がないと、このような時のプレーヤー
            の恐さは、想像することすら不可能だ。ただわかるのは、川口がど
            んなときにも体を張って守る、勇気あるプレーヤーだということだ
            けだ。
             そして試合が終わったとき、まるで優勝したかのような祝福の輪
            の中心にいたのは、GK菊谷だった。コクドの正GK岩崎は周知の
            とおり、円熟の域に達しつつあり、今シーズンも好調だ。菊谷は今
            シーズン初出場で、完封勝利をおさめた。拍手したくなるような好
            セーブも、何度もあった。
             日本代表にも多くの選手を出し、華やかなタレントぞろいのコク
            ド。その強さの本当の理由は、マスクのなかでは常に冷静な表情を
            崩さない岩崎が、笑いながら菊谷の肩を抱いていつまでも離そうと
            しなかった、あの光景のなかにある。
             
             ★ルーキー・内山朋彦
             この試合では、主に、八幡・桑原のセットでプレーした。八幡・
            桑原の連携プレーは年期の入った高いレベルのものである上に、二
            人とも調子を上げてきている。内山の荷は重いのではないかと心配
            されたが、前日よりかなりセットに馴染んでいた。内山自身、「今
            日はよかったと思います」と言っている。
             個人的な見解では、内山の持ち味はスピードに乗ったゴールだと
            思う。この試合でも、かなりシュートを打っていた。(内山は「(シ
            ュートを)外しすぎです」といっている)だが、この試合では更に、
            ボード際でのパックを拾って、八幡・桑原にパスを出すという役割
            を果たした。そのことに触れると内山自身も「今日はその辺よかっ
            たです」と認めた。
             第3ピリオドに入ると、坂井・鈴木のセットに入ってプレーした。  
            これは開幕戦から怪我で欠場するまでプレーしていたセットだが、
            今では八幡・桑原とのほうが連携が上手くいっているように見えた。
             八幡・桑原のセットで少しずつ機能しつつある内山が、彼らの上
            手さを吸収していくのを見ていきたい。
            
            
            
            
ホームヘ