〈1999・12・4 日光バックス-コクド

《日光霧降アイスアリーナ》 〉

1

2

3

延長

TOTAL

バックス

1

0

1

2

SHOOT

9

6

11

26

コクド

2

1

1

4

SHOOT

10

14

7

31
 GK  バックス 61春名         コクド  1岩崎         <得点経過> 1P.  5:04 バックス  34高橋(淳)(アシスト 93カウフマン 92デジャーステッド) <パワープレーゴール> 1P. 12:11 コクド  77フォスター(アシスト 44タッカー) 1P. 17:54 コクド  23伊賀(アシスト 39三浦 41二瓶) 2P. 5:50 コクド 71桑原(アシスト 30八幡 19清枝) 3P. 14:33 コクド 16坂井(アシスト 18鈴木 44タッカー) 3P. 16:51 バックス 93カウフマン(ノーアシスト)   ゲームベストプレイヤー コクド 桑原                                                        ※記録で間違い等ありましたら、ご指摘頂ければ幸いです。
             パワープレーゴールで先制したのは日光バックスだった。
             バックスは、シーズン前に既に厳しい戦いを経てきたチームだ。
            10/16・17の開幕戦でも、敗れはしたもののディフェンディングチ
            ャンピオンのコクドを相手に闘志ある戦いぶりを見せていた。
             声援で、バックスの先発メンバーのアナウンスが聞き取れない。
            フェイスオフからしばらくの間コクドは、霧降アリーナの熱狂的な
            雰囲気のなかで、はっきりとバックスに押され気味だった。先制点
            の後にも、7:07頃、バックスのゴール前から一気にコクドのゴール
            前に持ち込まれるシーンがあった。
             スロースターターの気味があるコクドは、12:11に外国人コンビ
            による同点ゴールを決め、すこしずつ本来の調子を取り戻していく。
            17:54には逆転、2-1で第1ピリオドを終えた。
             第2ピリオド、コクドは目を覚ましたようにシュートを打ち始め
            た。好調の桑原のゴールで、点差を2点に広げる。
             第3ピリオド3:20前後、タッカーに素晴らしいパスを出した坂井
            は、14:33にはそのタッカーと鈴木のアシストで、駄目押しとなる
            ゴールを決めた。氷に倒れこんだ日光のGK・春名の背中から、悔
            しさがにじみ出る。
             しかしバックスはあきらめない。16:51、1点目をアシストした
            カウフマンが打ったシュートは、右横から流れてゴールへ入った。
            結局このままスコアは動かず、コクドが地力の差を見せつける結果
                        となったが、日光バックスの試合運びには魂が感じられた。そして
                        日光のファンの応援にも、魂がこもっている。


            ★ルーキー・内山朋彦
             復帰の舞台は、日光だった。
             試合前の練習で氷に滑り出てきた内山は、ゲーム復帰の嬉しさが
            隠し切れないように見えた。外の選手たちと言葉をかわす度に笑顔
            がこぼれる。肩を回す仕草が目についたので、怪我による違和感が
            残っているのかと思ったが、本人は「ほぼ大丈夫です」と言い切っ
            た。            
             日光の雰囲気は「凄いです」という一方で、「試合出てないとき
            (11/10)見てたんで、気にはなりませんでした」と冷静に受け止め
            ていた。
             ゲームでは、主に伊賀・二瓶と、あるいは八幡・桑原とセットを
            組んでプレー。「出れたらどっちでもやりたい」という。二瓶とは、
            ベンチで話す姿も見られた。「プレーのことでいろいろ」話をした
            そうである。第3ピリオドの最後には一度だけ、シーズン開幕当時
            入っていた坂井・鈴木のセットでもプレーした。
             ラインメイトに遠慮があるのか、いささか引き気味にプレーする
            場面があったようだ。しかし本人が「今日は結構よかったと思いま
            す」というとおり、復帰戦としては無難な出来といえるだろう。
             第1ピリオド6分前後、伊賀のシュートは惜しくもポストに阻ま
            れたが、そのプレーにつながるいいパスを出したのは内山だった。
            ベンチに戻った内山は、肩や頭を叩かれてねぎらわれていた。
             11試合の欠場の後、選手層が厚いコクドにおいてレベルの高い連
            携プレーに参加し、セットとして機能するのはルーキーには荷が重
            いことだろう。しかし、欲張りな希望を持ちたくなる復帰戦だった。
            
            
             
ホームヘ