〈2006・1・8  アジアリーグアイスホッケー 

《サントリー東伏見アイスアリーナ》 〉



コクド7―チチハル0

                        ホームでのレギュラーリーグ最終戦、コクドは前日よりいいプレ
            ーを見せた。

                        ★コクドFW・小原大輔
             この日は滞氷時間も多く、期待に応えて第2ピリオド44秒、GK
            の股間を抜く鮮やかなゴールを決める。
            「今日はちょっと入れたいなって自分でも思ったんで、なるべくパ
            スよりシュート打とうかなと思ったんですけど…2ピリもう一回
            (得点時と)同じ形あって、パス出しちゃってミスったんで…あれ
            思いっきり打てば入ったのになあ」
            「まあ、昨日よりは全然セット的にも機能してたし、そんなに悪く
            はなかったと思います」
            「でも、3ピリちょっと気抜けてきて、パスミスとかも結構多かっ
            たんで、やっぱ最後まで集中しないとなってまた思いました」
            ―チーム全体としても、昨日より少しラフでしたが勢いはありまし
            たね
            「一応、今日最後だったんで、伏見で。で、お客さんも入ってくれ
            てたんで、やっぱ結構恥ずかしい試合出来ないっていうのも、チー
            ムの中であった」
             この後、アウェーでの試合が続いた後にプレーオフ・全日本選手
            権を迎える(プレーオフ・ファーストラウンドへのコクドの出場は
            未定)。
            「遠征は、僕そんなに辛いと思わないタイプなんで、多分問題ない
            と思います」
             全日本選手権は「去年一試合ぐらいしか出てない」と言うが、早
            稲田大学の学生時代にも出場経験がある。
            「あのときは、もう明らかに実力差あったんで」
            ―西脇(雅仁・現日本製紙クレインズ)さんとのコンビは鮮烈でし
            た
            「結構頑張ってたんですけど、やっぱ足りなかったです」
            ―今度はもっと違うかたちで出来る
            「はい、そうですね。活躍できるように頑張ります」
    

            ★コクドFW・内山朋彦
             この日もベンチでドアの開閉を行う。「いい感じでリンクも乗れ
            てきてるんで」と明るい表情を見せる。
             コクドはこの後のレギュラーリーグの試合結果次第で、プレーオ
            フ・ファーストラウンドに出場するか否かが決まる。
            「チームとしては、やっぱみんな多分もう疲れたまってると思うん
            で、(レギュラーリーグ)2位でいって休めるのがベストだと思い
            ますけど」
             仮にそうなった場合、内山自身は全日本選手権でいきなり復帰と
            いうことになる(ただし、ファーストラウンドを戦うとしても出場
            出来るかは未定)。
            「まあ別に、練習の中でやってけば多分問題ないと思う」
            ―全日本には強いという印象がありますが
            「気持ち的にも、やっぱ一発勝負なんで、気合いも入ります。僕は
            そういう方が好きなんで」
             「やるかやれないかはまだ分かんないすけど」と言いつつ、「楽
            しみです」と笑顔を見せた。プレーオフ・全日本選手権で発揮して
            きた内山の勝負強さに、今季も期待したい。
ホームヘ