〈2005・11・26  アジアリーグアイスホッケー 

《サントリー東伏見アイスアリーナ》 〉



日本製紙クレインズ3―コクド1

                       
「                       前回の試合に較べ、コクドには勢いが感じられ、先制点も挙げて
            勝ちにつながりそうなムードがあった。しかし第3ピリオド、エン
            プティネットゴールを含む3点を奪われ、クレインズの底力の前に
            屈した。三連敗である。
          

                        ★コクドFW・小原大輔
             「かなり残念です」
             小原は開口一番そう口にし、悔しさをにじませた。
            「動きも良かったんですけど、3ピリ流れ変わりましたよね…何か」
            ―今日は勝てる雰囲気になっていたのでは
            「ばっちりなってました…やっぱ、立て続けに2点バンバーンって
            入っちゃったんで、気持ちもちょっとみんな切れちゃった」
             これからどうしていきますか、と問うと、「そうですね」と考え
            てから話し始めた。
            「まあ、ちょっとしたミスでやっぱ失点とかにもつながって…選手
            も主力二人(パーピック・内山)欠けても、このメンバーでやんな
            きゃいけないのも決まってることなんで、あんまり悪い方向に考え
            ないで、前向きに一人一人自覚持ってやるのがいいと思います」
             責任が重くて大変ですね、と言うと小原は答えた。
            「まだ結果出してないんで」
            ―流れとしては良くなってきているのでは
            「流れはね。あと一歩なんですよねー…」
            「頑張ります」
           
            ★クレインズGK・二瓶次郎
            ―最初の失点の後、何を考えましたか
            「最初のゴールは、ループシュートのようなものだった。僕等側の
            DFのスティックに当たって角度が変わったから、対応するのはほ
            とんど不可能だったよ。でも、僕たちはまだゲームをコントロール
            していたし、ほとんどの時間パックを持っていた」
            ―今日の自分のプレーについてはどう思いますか
            「堅実にプレーして、とても気持ちが良かった。締まったプレーを
            すれば、チームメートに勝利のチャンスを与えることが出来るけど、
            今日の僕はそれが出来た」
            ―今日もクレインズは決してあきらめませんでしたね
            「僕たちは働き続けて、ゴールを決められてもとにかく働き続けた。
            第1ピリオドは真剣さが足りなかったけど、それは一時的なもので、
            第3ピリオドにはそれを取り戻して前進し続けた。僕たちが自信に
            あふれてプレーしたことを嬉しく思うし、僕たちにとってはとても
            いい幕切れだった」
            ―あなたがいつも強いと言うコクドに、またも勝ちましたね
            「最初の試合でも、二回目でも、全体的に僕等の方がいいチームだ
            ったから、僕等は勝ちに値する。それに関しては疑いがない。僕等
            は勝った。そしてそれにふさわしいチームだ」
            「でも、コクドはいつもいいチームで、彼等を相手に決して楽に闘
            うことは出来ない。次に対戦するときも、持っている全てのものを
            尽くして闘う、それだけだ。コクドに対しては、力を抜けないよ」
ホームヘ