〈2005・9・25  アジアリーグアイスホッケー オープニングゲームズ

《サントリー東伏見アイスアリーナ》 〉

13:00〜 王子製紙4―日光神戸アイスバックス1

                         日光から駆けつけたバックスファンの前で、バックスの今季最
            初となるゴールを決めたのは、ショーン・ポディーンだった。しか
            し、試合はパワープレーをきっちりと生かした王子が制した。

16:30〜 コクド2―日本製紙クレインズ2

             好カードの期待に違わず、観客も選手も納得の好試合となった。
            オーバータイムまでもつれこむ熱戦を演じた両チームは、今季も熾
            烈な争いを繰り広げそうだ。
         
                           ★コクドFW・内山朋彦
              「お互いいいゲーム出来たんで、今日はいい試合になりました」
            顔はまだ少し腫れていて痛みもあるというが、プレーには影響ない
            という。
             前日から、キルプレーに藤田と組んで出ている。この日も、試合
            の流れを変えた第2ピリオドの藤田による鮮やかなショートハンド
            ゴールのとき、内山も氷に乗っていたが「ああ、あれは僕のいいチ
            ェックで…」守りでの陰の働きをしたようだ。
             得点を量産して大ブレイクした昨季だが、今季は別の難しさがあ
            るという。
            「キルプレー、今年いっぱい使ってもらって、むっちゃ疲れますけ
            ど、出られてるってことはいいこと」
            キルプレーの守りは体力を消耗する。
            「去年はほんと、パワープレーとか攻めとかでそれだけに集中して
            やってたんですけど…今年からキルプレーも出てるんで、すごい疲
            れるときに攻めとかもあるんで…そういうのに慣れてかなきゃ、そ
            ういうなかでも点数取んなきゃ駄目なんで、はい」
            ―それでも点数取れたら、本当に本物だと思います
            「そうですね、はい。それが課題です」
             キルプレーをこなしながらもゴールを決める。攻守両方での活躍
            が、今季の内山には求められている。

            ★クレインズGK・二瓶次郎
             「接戦で、いい試合だった」次郎は満足げだった。取材中、コク
            ドの2得点を決めた藤田が、次郎に握手を求めていった。
            ―コクド対クレインズの試合は、いつも接戦になるように思います
            「そうだね。エキサイティングだ。僕等はコクドを追っている。い
            つでもコクドに勝ちたい。彼等はチャンピオンで、真の競争者だ」
            ―引き分けという結果についてはどうですか
            「まずまずというところかな。観客にとってもエキサイティングな
            試合だったと思うよ」
            ―ご自分のプレーについては
            「今のところ、とても満足しているよ。2ゴールされたことに関し
            ては、いつだってゴールを防ぐために何か出来たとは思うけど…で
            も幸せな気持ちだよ。僕は更に熱心に仕事をしていくつもりだから、
            もっともっと良くなっていくはずだ」

           
ホームヘ