〈2005・9・24  アジアリーグアイスホッケー オープニングゲームズ

《サントリー東伏見アイスアリーナ》 〉

13:00〜 コクド3―王子製紙1

          
            ★コクドFW・内山朋彦
             「初戦にしてはタフな試合」第3ピリオド12分過ぎ、スティック
            が当たった顔を腫らした内山はそう言った。顔は「めっちゃ痛いで
            す」。
             キルプレーの場面で多く出場、第1ピリオドの2つ目のシフトで
            はブルーライン近くで身体でパックを止めるプレーも見せた。「キ
            ル(プレー)、まあまあ良かった」プレシーズンマッチでもキルプ
            レーでの出場は多かったという。
             「個人的にはそんな悪くなかったです」痛い思いはしたが、シー
            ズンの滑り出しはまずまずというところか。 

16:30〜 日本製紙クインズ5―日光神戸アイスバックス0

          
            ★日本製紙クインズFW・西脇雅仁
             早稲田大学時代も活躍した東伏見のリンクで、ルーキーはいきなり
            先制点を決め、鮮烈なデビューを果たした。自身のアジアリーグでの
            初得点は、クレインズの今季初得点ともなった。
            「東伏見、最高ですね。大好きです」「後輩たちも応援に来てくれて
            たんで、今日は絶対決めたいって思ってました」
             仕事としてホッケーに取り組むクレインズの選手のなかで、最初は
            戸惑ったが、自身も選手という立場を自覚してプレーしているという。
             今季の目標を「一試合一点取ることと、チームが優勝することと、
            その両方」と語った。期待の新人は、クレインズに悲願の優勝をもた
            らす原動力となれるだろうか。

            ★日本製紙クインズGK・二瓶次郎
              「僕たちはとても堅実に、大変良くプレーした。僕は嬉しいよ」
             シーズン初戦を完封で勝ち、満足そうな表情を見せる。
              「まだシーズンは始まったばかりだけど、僕たちはいいコミュニ
             ケーションをとって、チームのなかにいい雰囲気を保てているよう
             に見える。僕は、このチームが今季とても強くなれると信じている
             よ」
              「僕たちは勝利に飢えている」と言う次郎に、今季を通してどの
             ようにプレーしたいかを聞いた。
             「情熱を持ってプレーしたい。僕に出来る最高のホッケーをしたい。
             それから、チームの勝利に貢献したいね。今季は自分自身に期待し
             ている」
              頬の肉が削げ落ち、精悍さを増したように見える。
             「とてもいい体調でこのシーズンに入った。ハードにトレーニング
             してきたよ。僕たちは優勝を欲しているから、ハードに働かなくちゃ
             いけないんだ」
              次郎の身体中から、今季に賭ける強い思いが迸るようである。
            
ホームヘ