〈2003・3・18 プレーオフファイナル第一戦

 西武鉄道-コクド

《サントリー東伏見アイスアリーナ》〉 

コクド4―西武鉄道2(コクド一勝)

           
            ★コクドGK・二瓶次郎
             好守で、貴重なファイナルでの一勝に貢献。
            ―キルプレーでのプレーは素晴らしかったですね
            「今日はとても良かったと思う。集中力を保つように、シュートコ
            ースを絶つように心がけた」
            ―ご自身もチームもいい状態ですね
            「どの試合もとても苦しくて大変だけど…これはプレーオフだから、
            どのゲームも100%、全力を尽くすだけだね。それがプレーオフとい
            うものなんだから」
              
            ★コクドFW・内山朋彦
             プレーオフでの活躍は、彼を待つメディアの姿からも伺われる。
            試合後、いくつかの取材を受けた内山は、「人気者ですね」と声を
            かけると「いえいえ」と笑った。
            ―今日も決勝点で、プレーオフに入ってから活躍ですね
            「はい、何か知らないっすけどたまたま入ってますね」
            ―シュート入ると思いました?
            「シュート打とうと思って打っただけで、狙ってはいないです」
            ―(シルバーラウンドの)対王子戦第一戦のショートハンドゴール
            も、すごかったですね
            「ああ、はい、あれはいいとこにパックが来て」
            ショートハンドゴールはおそらく初めてだという。
             「みんな調子いい」と言う内山だが、「負ける気がしないと思い
            ますけど」と問うと、きっぱりと否定した。
            「いえ、それはないですね」
            ―今日もそんなに楽に勝った感じではない? 
            「そうですね、全部タフな試合なんで、気持ちだけは…はい」
             次郎も内山も、そしてコクドのどの選手も、感じていることは同
            じなのだろう。「苦しいけど、これがプレーオフなんだ」 
ホームヘ