〈2002・12・7 コクド-西武鉄道

《新横浜プリンスホテルスケートセンター》〉 

西武鉄道4―コクド3

           
            ★コクドGK・二瓶次郎
            ―接戦でしたので、残念な負けですね
            「負けたあとにいい気持ちになることはない。でも、特に今日は…
            チームが良くなってきて、僕らにとってチャンスが出来たと思った
            のに、それを逃してしまった。だから、これは悪い負けだね」
             敗戦の責任を強く感じている様子の次郎は、「今日のコクドの敗
            因は」という問いに、考え込んだ。
            「…言葉にするのが難しいけど…でも、もしいつもの自分のレベル
            で僕がプレーしていれば、きっと勝っていただろうと言いたい。何
            故なら、今日の試合には3点で十分だったと思うから」
            「でも、同時に、僕たちはいい連勝をしてきたのも確かだ。時には
            負けるものだけど、それが今日だったということだね」
             チームの浮上に重要な役割を果たしてきた次郎は、しかしひとつ
            の敗北に自分を責めている。
              
            ★コクドFW・内山朋彦
             11月9日の負傷以来、力を発揮出来ずにいた内山が、ようやく欲
            していた“結果”を出した。
             第1ピリオドは1シフトのみの出場だった内山の2シフト目は、
            第2ピリオド9分52秒から始まった。氷に降りてからわずか4秒、
            西武ゴール前に上手く入り込み、菊池のパスに合わせる。1点差に
            追いつく、コクド2点目のゴールだった。
             チームの勝利に結びつかなかったのが惜しまれるが、久々の得点
            に試合後の表情も明るい。「今日、結構良かったと思います」
            「(足は)大丈夫です」「集中してました」
             試合開始時は第4セットでスタートしたが、得点後には第3セッ
            トに入り、滞氷時間も増えた。
            ―これからは滞氷時間も増えてくると思いますけど
            「そうですね、まあ、頑張ります」
             この得点が、怪我からの完全復帰の狼煙となるか。
ホームヘ