〈2001・12・30  日光アイスバックス-コクド

《日光霧降アイスアリーナ》〉 

1

2

3

延長

TOTAL

バックス

0

2

0

2

SHOOT

5

12

11

28

コクド

2

3

1

6

SHOOT

10

12

11

33
     GK バックス  61春名     コクド   1岩崎      <得点経過> 1P. 6:36 コクド 75ユール(アシスト 12内山 30八幡)  1P. 16:30 コクド 71桑原(アシスト 34坂田 18鈴木) 2P. 3:04 コクド 30八幡(アシスト 7中島谷 9片山) 〈パワープレーゴール〉 2P. 8:36 バックス 9ミワ(アシスト 41榛澤 93コフマン) 〈パワープレーゴール〉 2P. 11:38 コクド 75ユール(アシスト 30八幡 5宮内) 2P. 15:14 バックス 51高橋(アシスト 31内山) 2P. 15:47 コクド 75ユール(アシスト 16坂井 30八幡) 〈パワープレーゴール〉 3P. 00:13 コクド 71桑原(アシスト 39三浦 34坂田) 3スターズ 《1st 30 八幡(コクド)  2nd 75 ユール(コクド)       3rd 51 高橋(朋)(バックス)》                                                        ※記録で間違い等ありましたら、ご指摘頂ければ幸いです。
              
             リーグ序盤、今までにないような苦しみを経験したディフェンデ
            ィングチャンピオン・コクドが、強さを取り戻して前半を折り返し
            た。
             今季、苦手にしている印象が強い日光アイスバックスに、敵地で
            の連勝を期して臨んだ今年最後の試合、先制したのは昨季MVPの
            ユールだった。第1ピリオド序盤の先制点に続いて、終盤には第1
            セットの連携から、前日の1stスターで波に乗る桑原が、ゴール前
            で合わせて2点差とする。
             第2ピリオド3:04には、パワープレーのチャンスをきっちりと生
            かし、コクドの八幡がゴール。その後、バックスにも、ゴール前の
            混戦からのパワープレーゴールが生まれるが、ほぼ3分後、コクド
            は鮮やかに4点目を奪う。八幡からの長い縦パスを受けたユールが、
            ブレイクアウェイから彼にしか出来ない決め方で、再び3点差とし
            た。
             第2ピリオド後半のバックスの2点目で、霧降アリーナは再び総
            立ちとなったが、コクドはほぼ30秒後に、数少ないパワープレーを
            きっちりと生かして5点目を挙げる。第3ピリオド開始から13秒で
            決まった、遠くから日光のゴールネット中央へ突き刺さった、桑原
            ならではのスラップショットによる6点目は、コクドの復調を確信
            させるものだった。
             1ゴール3アシスト、6点のうち4点にからむ大車輪の活躍を見
            せたコクドの八幡は、しかし「僕は、昨日のほうが今日より良かっ
            たと思う」と言った。ポイントにかかわらず、この日光二連戦は好
            調だったということか。
            ―何故、今日と昨日は良いプレーが出来たのでしょう
            わかりませんけど…残念なことですが、プレーヤーには時々スラン
            プがありますよね。今はいい感じなんですよ
            ―コクドは、スランプから脱出したと思いますか
            僕はそうだと思いたいです。チームのみんなもそう願っていますし
             コクドの綺羅星のようなタレントが、年末の日光でようやく輝き
            を取り戻した。
            

            ★ 内山朋彦
             長野のクレインズ戦(12/22)で、結果として同点ゴールとなる4
            点目を決めて選ばれた、初の1stスターについては「あれは僕じゃ
            なかったんですけど」と言うが、前日に続きこの日も1アシスト。
            第1ピリオド6分過ぎ、日光ゴール近くで倒れていた内山は、立ち
            上がってパックをキープ、ゴール裏に回ってユールにパスを出し、
            先制ゴールにつなげる。八幡―内山―ユールとつながって生まれた
            この得点は、第2セットの連携の成果で、内山が「結構セット的に
            いい感じだったんで」というのもうなずける。第3ピリオドには、
            シュートがポストを叩くシーンもあり、ゴールへの自信が溢れるプ
                        レーとなってきた。
             この日、試合前の練習から、足を気にする仕草が見られた。「ち
            ょっと膝調子悪いです」。しかし、「プレーにはあんまり影響ない
            です」という言葉通り、武器であるスピードは変わらなかった。
             調子を上げるコクドの第2セットで、八幡・ユールというスター
            と組む内山にとって、来年は更に成長するチャンスとなるだろう。
ホームヘ