プレーオフセミファイナル第1戦

〈2001・3・17  コクド-日本製紙クレインズ

《新横浜プリンスホテルスケートセンター》 〉

1

2

3

延長

TOTAL

コクド

1

1

1

3

SHOOT

10

13

9

32

クレインズ

0

0

1

1

SHOOT

14

10

8

32
 GK コクド   1岩崎       クレインズ 33ドプソン      <得点経過> 1P. 10:57 コクド  9片山(アシスト 75ユール 41二瓶)   <パワープレーゴール> 2P. 10:50 コクド 18鈴木(アシスト 71桑原 19マリヌッチ) 3P. 9:45 クレインズ 10山野 (アシスト 14佐藤(匡)96佐藤(正)) <パワープレーゴール>                        3P. 19:33 コクド 16坂井(アシスト 30八幡) <ショートハンド・エンプティネットゴール>                                                        ※記録で間違い等ありましたら、ご指摘頂ければ幸いです。
             コクドの、雪辱をかけてのプレイオフが始まった。
             クレインズ相手のセミファイナルというと、二シーズン前、2連
            敗して土俵際まで追いこまれた記憶が蘇る。
             コクドの最大の敵は、しばしば自らのペナルティであるが、この
            試合の第1ピリオドは完全にそのパターンに陥った。試合開始早々
            の10秒からペナルティがあり、前半10分はキルプレーの連続。気合
            いが裏目に出る。
             だが、GK岩崎がコクドの苦境を救った。特にキルプレーの4:55
            頃、失点を防いだのは岩崎の守りだった。試合後岩崎に、キルプレ
            ーが多く、苦しい時間帯も多かったと思いますが、と聞くと
            「でも、うちの守りもしっかりしてるんで、そんなに大ピンチにな
            る場面が少なかったんで良かったと思ってます」
            と、DFの守りの良さを指摘する答えが返ってきた。
             だが、コクドにとってはもどかしい展開も、9分1秒、FWユー
            ルが誘ったクレインズのペナルティでようやく攻勢に転じる。10:
            57秒、DF片山が、ユールのパスに絶妙のタイミングで合わせたパ
            ワープレーゴールが決まり、コクドが先制。
             当たりが激しくなってきた第2ピリオド10:50、コクドのFW鈴
            木がゴール前に持ち込んでネットに突き刺すようにゴール。2-0
            と点差を広げる。
             第3ピリオド9:45、コクドはキルプレーを守りきれずに失点。
            1点取ったあとのクレインズの動きは良くなり、コクドは10:36に
            得たPSも外して、1点差のまま第3ピリオドも終盤に入る。
             しかし、最後にとどめを刺したのはコクドのベテランFW坂井だ
            った。キルプレーの19:33、6人攻撃をかけたクレインズの空のゴ
            ールに、坂井のゴールが決まり、勝負も決した。
             接戦の勝利に貢献した岩崎は、この試合の自らのプレーについて
            「抑えられるところはきっちり抑えましたんで、今日に関しては、
            ええ、満足してます」
            と語った。明日(セミファイナル第2戦)については
            「今日勝ちましたけど、それはまた無しで、一つずつ気を抜かずに
            頑張っていきたい」
             接戦を制して得たプレーオフ初戦の勝利の意味は、コクドにとっ
            ては大きいはずだ。

            ★ 内山朋彦
             プレーオフ初戦の出来は「良かったと思います」。試合前の練習
            の際、坂井と共にセットを組む鈴木の言葉を、しばらく聞く姿があ
            った。リーグ戦と違うから、点数を取らなくてはいけない、思い切
            ってやれ―駒大苫小牧高校の先輩でもある鈴木の、FWとして貴重
            なアドバイスだった。
             ペナルティが重なってなかなか出られなかった第1ピリオド最初
            の時間帯、「ちょっとやっぱり心配にはなりました」。ようやく氷
            に乗れたのは10分過ぎ。ピリオド終了間際、ゴール裏で起こった殴
            り合いを静観する姿があった。一週間前のレギュラーリーグ最終戦・
            対西武戦で演じた大乱闘の反省からかと思ったが、
            「次(反則)したら一試合出られないんで」
            向こう見ずに見える若いFWのなかには、冷静な計算も潜んでいる。 
ホームヘ