〈2001・3・11  西武-コクド

《サントリー東伏見アイスアリーナ》 〉

1

2

3

延長

TOTAL

西武

0

1

1

2

SHOOT

11

20

8

39

コクド

1

2

0

3

SHOOT

7

4

13

24
 GK  西武   70芋生      コクド  29菊谷            <得点経過> 1P. 10:12 コクド  18鈴木(ノーアシスト) 2P. 3:29 西武 5ウェルズ(アシスト 22小林 77ブライト) 2P. 11:41 コクド 34坂田 (アシスト 5宮内)                        2P. 16:18 コクド 30八幡(アシスト 41二瓶) <ショートハンドゴール> 3P. 9:08 西武 47樺山(アシスト 21高橋 16土田) <パワープレーゴール> ゲームベストプレイヤー コクド 菊谷                                                        ※記録で間違い等ありましたら、ご指摘頂ければ幸いです。
             レギュラーシーズンの掉尾を飾る試合は、昨季の王者西武と一昨
            季の王者コクドの対戦となった。
             先制したのはコクド。第1ピリオド10:12、復帰後調子を上げて
            いる鈴木が、一人で持ち込んで彼ならではのゴールを決める。
             第2ピリオド3:29、西武は、DFウェルズがリバウンドを叩いて
            ゴール、同点に追いつく。しかしコクドも11:41、DFの宮内が打
            ったシュートを、好調の坂田がゴール前で合わせて再度勝ち越す。
             第1ピリオドから若干流れていた不穏な空気は、第2ピリオド後
            半に試合を荒れ模様にしてしまった。14分過ぎ、コクド・内山朋彦
            と西武・小野が派手な乱闘を演じ、両者ゲームミスコンダクトとな
            る。これをきっかけに、ラフプレーが目立ってくる。
             その中で、コクドの八幡が、二瓶からきれいにつながったパスを
            受けて、16:18に美しいショートハンドゴールを決めた。
             3-1でむかえた第3ピリオド、既にプレーオフ進出を逃している
            西武は、しかしディフェンディングチャンピオンの意地を見せる。
            7:14から始まったパワープレーが終了する6秒前、樺山がゴール。
             しかし、3-2のまま試合は終わり、コクドが1点差で勝った。
             ショートハンドゴールが決勝点となった八幡は「(怪我のために)
            シーズンの半分を休んでしまいました。今良くなったと感じるのは
            素晴らしいことです」と話した。
            ―プレーオフはどういうふうにプレーしますか?
            「僕にも、そしてあなたにもまだ分からないことですね。ただ、タ
            フなゲームになると思います。僕はベストを尽くして、そして勝ち
            ます」
             最後まで、西武―コクド戦は熱かった。
 
            ★ 内山朋彦
             復帰2戦目のこの日は、ほとんどのシフトは菊池・増子との第3
            セットでプレー。(1シフトのみ坂井・佐曽谷とセットを組んだ)
             「プレーオフにつながるように」ということをこころがけて臨ん
            だ。「監督とかにも言われてるんで」最初から激しくチェックにい
            く。
             ところが、闘志は乱闘というかたちであらわれてしまう。第2ピ
            リオド後半、内山についていた西武の小野との殴り合いが始まる。
            ―すごい乱闘でしたけど
            「そうですね、びっくりしました。やる気なかったんですけどね」
            乱闘は延々と続き、ヘルメットも脱げてしまった内山は桑原にお尻
            をポンと叩かれ、ベンチでタッチを交わして、退場していった。
            ―いよいよプレーオフですが、昨シーズンは悔しい思いをしたと思
            いますけど
            「はい、そうですね」
            ―今年はどう戦いますか
            「今年…はい、同じですけど、やっぱ優勝。去年出来なかったんで」
             足の故障は「もう大丈夫です」。二回目のプレーオフで、乱闘以
            外のかたちで闘志を見せてくれることを期待したい。
ホームヘ