〈2000・9・23 第16回アイスホッケー定期戦

コクド-西武鉄道 

《サントリー東伏見アイスアリーナ》 〉

1

2

3

延長

TOTAL

コクド

0

1

2

3

SHOOT

8

9

11

28

西武鉄道

0

1

0

1

SHOOT

9

13

9

31
 GK コクド  1岩崎 西武  70芋生    <得点経過> 2P. 5:50 コクド 41二瓶(アシスト 75ユール)   2P. 16:10 西武  22小林(アシスト 77ブライト、21高橋) 3P. 16:02 コクド 19マリヌッチ(アシスト 71桑原) <パワープレーゴール、5-3> 3P. 19:19 コクド  71桑原(ノーアシスト) 最優秀選手賞 コクド 1岩崎     優秀選手賞 西武 70芋生   新人賞 コクド  3山口                                                           ※記録で間違い等ありましたら、ご指摘頂ければ幸いです。
             相変わらず東伏見は寒い。
             東伏見アイスアリーナで、試合前の練習のために滑り出てきたコ
            クドと西武の選手たちを見ていると、昨季の日本リーグ・プレーオ
            フファイナルが思い出された。西武の優勝を祝って飛び交う紙テー
            プのなか、氷の上で動けなかったコクドの選手たち。全日本選手権
            に続いて、二つ目のタイトルも失った瞬間だった。
             しかし、もちろんコクドは去年のままではない。攻撃の中心だっ
            たジョン・タッカーをはじめとするベテラン勢の引退と、外国人選
            手クリス・マリヌッチの加入により、昨季とはラインの編成がかな  
            り変わった。 
             コクド-西武戦は荒れるという印象があるが、この定期戦も例外
            ではなかった。何度か小競り合いが起き、ペナルティも多い。その
            なかで、岩崎・芋生の両GKがいいセーブを再三見せた。特に岩崎
            は、決定的な失点の危機を何度も救う。
             第1ピリオドは双方無得点。最初の得点は、コクドの美しい連携
            によるゴールだった。ユールに向かった芋生の動きの逆をついて、
            二瓶がシュート。芋生はパックに飛びついたが届かない。
             しかし、第2ピリオド後半に西武も得点。1-1で第3ピリオドに
            入った。
             第3ピリオド14分過ぎ、西武の立て続けのペナルティは高くつい
            た。5-3のパワープレー、コクドはマリヌッチのアシストによる
            桑原のゴールで、再びリード。そして終了間際にはまた桑原が得点
            して試合を決めた。
             乱闘はちょっといただけないが、定期戦とは思えない熱気が、久
            しぶりの東伏見の寒さを忘れさせた。
             コクド・西武の闘志が、一週間後から始まる日本リーグを面白く
            する。

              ★内山朋彦
                    
             二年目を迎える内山朋彦が、この日初めて氷に乗ったのは第2ピ
            リオド11分過ぎで、滞氷時間は少なかった。だが動きにはキレがあ
            り、調子は良さそうに見えた。第3ピリオド後半には、シュートが
            ポストに当たる場面もあった。内山本人も、滞氷時間が短いことに
            ついては「調子いいんで別に、はい」とコメントしている。
                          昨季のこの定期戦で、怖いもの知らずのルーキーは、シュートの
            勢いでゴールを動かし、観客をどよめかせた。一年経った今、内山
            はその頃より落ち着いたプレーをしているように見える。それは守
            りに対する意識が高くなるという成長につながっているが、あの頃
            の勢いが懐かしいという気も、少しだけする。
                   だが、長く氷に乗りたいと一番切実に思っているのは、当然なが
            ら内山本人だ。「来週開幕ですけど、活躍できそうですか」と聞く
            と、「そうですね。やっぱり出たときに結果残さないと、上上がっ
            てけないんで」という答えが返ってきた。
             短いやりとりのなかで、「出たら、結果残す」という言葉を、内
            山は三回も繰り返した。分厚いコクドの選手層のなかで、出場機会
            を逃さずに活躍すること。ひとつでも上のセットに入り、レギュラ
            ーの座を不動のものにすること。昨季のように怪我で悔いを残さな
            いこと。控えめにも聞こえる内山の「全試合出場したいです」とい
            う今季の目標は、実はいろいろな意味をもっているのかもしれない。
            
ホームヘ