〈2000・2・20 コクド-日本製紙クレインズ

《新横浜プリンスホテルスケートセンター》 〉

1

2

3

延長

TOTAL

コクド

0

2

3

5

SHOOT

9

14

21

44

クレインズ

1

2

0

3

SHOOT

4

8

6

18
 GK  コクド   1岩崎         クレインズ 33ドプソン          <得点経過> 1P.19:25 クレインズ 15コンロイ(アシスト 24飯塚、22小林) <パワープレーゴール> 2P. 4:38 クレインズ  24飯塚(アシスト 44村岡) 2P. 8:09 クレインズ  92腰越(アシスト 7ディック) <パワープレーゴール> 2P. 13:50 コクド 44タッカー(ノーアシスト) <パワープレーゴール> 2P. 18:31 コクド 77フォスター(アシスト 44タッカー) 3P. 4:42 コクド 13佐々木(ノーアシスト) 3P. 18:08 コクド 16坂井(アシスト 18鈴木) 3P. 19:25 コクド 41二瓶 <エンプティネット> ゲームベストプレイヤー コクド 坂井                                                        ※記録で間違い等ありましたら、ご指摘頂ければ幸いです。
             ペナルティの多さ、怪我による主力の離脱。決して良くはない状
            態のなかで、コクドは先行された試合を力ずくでひっくり返した。
             昨季のプレーオフでの苦戦も記憶に新しい対クレインズ戦は、コ
            クドにとってはやりにくい試合なのかもしれない。復帰したGK岩
            崎は好調に見えたが、第2ピリオド中盤までにクレインズは3点を
            先行した。そのうち2点はパワープレーによる得点で、コクドのペ
            ナルティは高くついたことになる。
             だが、試合の後半からコクドの追い上げが始まった。反撃の口火
            を切ってタッカーがゴール、更にタッカーのアシストでフォスター
            が2点目を挙げる。
             第3ピリオド、佐々木が貴重な同点ゴールを決める。更に、試合
            終了まで2分を切った18:08、鈴木の素晴らしいパックのキープか
            ら出たパスを、坂井が正面からゴールに叩きこんだ。好機に強い坂
            井らしい、価値の高いゴールだった。
             そして、試合を通して攻守に活躍、好調に見えていたコクドの二
            瓶が、駄目押しのエンプティネットゴールを決めた。ゴール左から、
            倒れながら打ったパックが、まっすぐ無人のゴールに突き刺さった。
             コクドは最高の状態とはいえなかったが、どんなかたちにしろ勝
            利をもぎとる強さは感じられた。また、この日は八幡・伊賀を欠き、
            第3ピリオド中盤にはタッカーも負傷のためベンチを離れたが、増
            子・忠村・佐曽谷等、若手がその穴を埋める頼もしい活躍を見せた。
            特に増子のゴール前での動きは目をひいた。また、佐々木のゴール
            にも大きな意味があると思う。
             層の厚いコクドの若い戦力の活躍が、残り少ないリーグ戦の試合
            を面白くするかもしれない。

 
             ★ルーキー・内山朋彦
             「まだ1年目なんで、監督に言われたことちゃんとやるだけです」
            前日の試合で3つとられたペナルティは、結局その意識に原因があ
            ったようだ。「どんどんチェック行けって言われてるんで…それや
            ってたら、たまたまとられただけなんで」
             全日本選手権では優勝を逃して悔しい思いをした。急に代表入り
            が決まったソルトレーク五輪1次予選では「世界経験できて勉強に
            なりました」という。様々な経験を経たが、再開したリーグ戦にお
            いても、新人であるという意識を忘れていない。
             全日本選手権の予選から意識している「チェック」という課題に、
            内山は取り組み続ける。
            
ホームヘ