〈2000・11・26  コクド-王子製紙

《新横浜プリンスホテルスケートセンター》 〉

写真 田口有史

1

2

3

延長

TOTAL

コクド

1

1

2

4

SHOOT

9

11

11

31

王子

0

0

1

1

SHOOT

10

7

11

28
 GK  コクド  1岩崎      王子  66岩田      <得点経過> 1P. 14:12 コクド  16坂井(アシスト 12内山(朋) 19マリヌッチ) 2P. 3:28 コクド 18鈴木(アシスト 19マリヌッチ 5宮内) <パワープレーゴール> 3P. 9:23 王子 17桝川 (アシスト 32内山)                        3P. 10:48 コクド 71桑原(ノーアシスト) 2P. 19:03 コクド  16坂井(アシスト 14菊池) <エンプティネットゴール>   ゲームベストプレイヤー コクド 岩崎                                                        ※記録で間違い等ありましたら、ご指摘頂ければ幸いです。
             今日も新横浜にはたくさんの観客がいた。
             日本リーグの1・2位決戦のこのカードで、今日も現在2位の王
            子が勝って2連勝すれば、勝ち数では首位のコクドに並ぶことにな
            る。
             しかしこの日のコクドは、前日よりもはっきりと良かった。いつ
            も自由参加の試合前の練習を、運上監督の指示で全員で行ったコク
            ドは、セットの連携、スピード、そしてなにより気迫が、前日より
            も数段上回っていた。
             前日ことごとく失点したキルプレーが、第1ピリオド9:51から始
            まった。しかし、DF山口の体を張った素晴らしい守り、FW鈴木
            のあわやショートハンドゴールかという動き、DF中島谷のゴール
            前のいい守りなどで乗り切った。このキルプレー以外にも、王子は
            再三コクドゴール前で攻めたが、GK岩崎、DF陣がよく守った。
             そして14:12、坂井が先制のゴール。第2ピリオド3:28には、鈴
            木のパワープレーゴールも決まり、2-0とした。
             第3ピリオド9:23には王子に1点を許すが、10:48には桑原なら
            ではの距離のあるところからのスラップショットが決まり、再び2
            点差とする。
             12:00〜13:00頃、コクドゴール前で王子の猛攻が見られたが、
            岩崎がしっかりとパックを押さえた。
             そして試合終了直前、王子の6人攻撃を、コクドは坂井のエンプテ
            ィネットゴールという最高のかたちで終わらせた。
             “首位の誇り”。この日のコクドには、そんな言葉がふさわしい。
 
            ★ 内山朋彦
             10シフトの出場で、今季見たなかでは一番の滞氷時間となった。
            昨日、出られたら頑張りますって言ってましたけど…と言うと、
            「頑張りました」と笑顔だった。
             ダブルシフトで出ていたマリヌッチ、坂井とのセット。先制点の
            アシストもついた。坂井さんは一緒にやっててどんなところがやり
            やすいですか?「もう全てやりやすいです」。
             第1ピリオド5:33頃からのシフトでは、コクドゴール前からパッ
            クを拾っていいクリアをした。チェックはかなり激しい。
             第3ピリオド12:28頃からの最後のシフトで、ベンチに呼ばれて
            運上監督に受けた指示は「『声出して(パスを)もらえ。パスもら
            うときもっと声出せばくれるから』って。」
             チームの会心の勝利に、たくさん氷に乗って貢献した。この大事
            な試合の経験は、必ず二年目の内山の自信になるだろう。
  ホームヘ