〈2000・10・29  コクド-日本製紙クレインズ

《新横浜プリンスホテルスケートセンター》〉 

1

2

3

延長

TOTAL

コクド

0

2

1

3

SHOOT

9

14

9

32

クレインズ

1

1

0

2

SHOOT

11

8

9

28
     GK  コクド    29菊谷        クレインズ  33ドプソン      <得点経過> 1P. 12:26 クレインズ 20ミタニ(アシスト 15コンロイ 32竹内) 2P. 11:59 コクド 14菊池(アシスト 39三浦) 2P. 17:39 クレインズ 96佐藤(正)(アシスト 92腰越) 2P. 19:21 コクド 16坂井(アシスト 7中島谷 19マリヌッチ) 3P. 3:40 コクド 11川口(アシスト 19マリヌッチ) ゲームベストプレイヤー コクド 菊谷                                                        ※記録で間違い等ありましたら、ご指摘頂ければ幸いです。
              フェイスオフ直前、コクドのDFフォスターが、GK菊谷のマス
            クにその長いスティックを当てて祈るような仕草を見せた。
             昨日とは一転、苦しい展開となった試合を、コクドは今季初めて
            ゴールを守る菊谷を中心とした団結力でものにした。
             先制したのはクレインズだった。第1ピリオド、第1セットによ
            るゴールは、菊谷の伸ばした手の上を抜けてゴールネットに突き刺
            さる。
             クレインズの動きは前日の試合よりも速いようだ。しかし、菊谷
            は8:28からのキルプレーを、好セーブでのりきった。一方クレイン
            ズも厳しいチェックと、GKドプソンの好セーブで、第1ピリオド
            はコクドに得点を許さなかった。                                                   ピリオド、コクドに得点を許さない。
             しかしコクドには頼れるベテランがいる。第2ピリオド11:59、
            菊池が、ドプソンの後ろにこぼれたパックを冷静に叩いてガッツポ
            ーズ、ベンチの祝福を受ける。1-1の同点である。
             14:00頃から16:00頃にかけての時間帯、コクドはクレインズに
            ゴール前に押しこまれて苦しい展開だったが、菊谷がよく守った。
             しかし17:39、4対4の状態で、クレインズは佐藤正和のゴール
            で再びリードする。更に18:31頃には、フォスターがクレインズゴ
            ールの後ろで負傷、退場するという、コクドにとってはいやな展開。
             だがこのときペナルティボックスにいた坂井は、氷に出ると同時
            にゴール前でパックを受けた。第2ピリオド終了まであと39秒、坂
            井は冷静に同点ゴールを決める。再びベテランの得点で同点。
             第3ピリオドはキルプレーで始まったが、菊谷は再び好セーブで
            のりきる。
             そして第3ピリオド開始早々の3:40、昨日から好調の川口が、
            クレインズゴール前の混戦からゴール、ついにコクドが勝ち越す。
             クレインズは、試合終了直前にもコクドのゴール前できれいなか
            たちをつくったが、3-2のまま辛くもコクドが逃げ切って試合は
            終わった。
             コクドは、華やかなタレント集団であると同時に、菊池・菊谷と
            いった渋いベテランが支えているチームでもあることを、再認識し
            た試合だった。
             試合後、菊谷に「菊谷さんが出場されると、より一層チームがま
            とまるように思います」と聞くと、「僕も(今季)初めてだったん
            で…岩崎は守ってくれるっていうのあるし…まあ、変わらないとは
            思うんですけどね。そういうところはあったかもしれないですけど」
            という答えが返ってきた。「今日の勝ちでチームも更に盛り上がる
            と思いますが」という問いには、「怪我人だけ心配ですけど」とこ
            の日負傷したフォスターへの気遣いともとれる言葉に続けて、「チ
            ーム的には結構いい雰囲気で来てるんで」と話した。
             菊谷は、ファンの祝福のなか、照れくさそうにしながら歩いて行
                        った。

            

            ★ 内山朋彦
             今日は第3ピリオド8:01、坂井に代わって第1セットに入って氷
            に乗った。
            ―1点差の場面でしたが、どういうプレーを心掛けましたか
           「失点しないのが一番です。あと坂井さん疲れてたんで、休ませる…」
            ―坂井さんと交替で第1セットに入っていましたが、坂井さんと較
            べて自分の足りないところってどういうところだと思います?
            「まあ全部足りないんじゃないですか」
            ―坂井さんは目標ですか
            「そうです」
             昨季怪我をしてビデオを担当していたときにも、見て勉強になっ
            たという坂井のプレー。日頃から彼に対する尊敬の気持ちが言葉に
            にじみ出るベテランの、いわば代役として試合に出るという経験は、
            二年目の内山にとって、大きな財産となるだろう。
             1シフト目の途中ベンチに呼ばれて受けた指示は「チェックばん
            ばん行けって」。これからの課題も、目指すべき選手も、コクドで
            の試合のなかには用意されている。
ホームヘ