special.3

special thanks to M

坂田淳二

(日本アイスホッケーリーグ・コクド)
180センチ、83キロ。ライトウィング。 1974年5月10日生まれ。 帯広白樺学園高校出身。 1993-94シーズン、日本リーグでのデビューを新人賞で飾る。 しかしその後、選手層の厚いコクドにあって レギュラーに定着出来ずにいた。 転機となったのは1997-98シーズンである。 長野五輪の日本代表候補に 多くの選手を出していたコクドは チームに残った若手の頑張りに頼らざるを得ない状況だった。 出番の増えた坂田は、更に、このシーズンからコクドに加入した NHL経験のあるFWジョン・タッカーとラインを組んだことで 飛躍的に成長を遂げることになる。 このシーズンを境に、コクドにおける坂田の存在感は大きくなった。 1998-99シーズン、プレーオフセミファイナル(対日本製紙クレインズ)第1・2戦で、 ディフェンディングチャンピオンのコクドは 大方の予想を覆す2連敗を喫する。 第2戦の終了間際、重苦しい雰囲気のコクドベンチで 声を出していた坂田は、 もう1試合も落とせない第3戦の第1ピリオド2分15秒、 タッカーの先制ゴールをアシストする。 この試合からコクドは本来の姿に戻り、

3連勝でクレインズを退けてファイナルに進出。

ファイナルでは王子製紙を相手に、初戦を落としたものの、 第2戦から3連勝で優勝を決めた。 坂田もプレーオフ通算成績1ゴール、9アシスト、10ポイントと活躍、 コクドの2連覇に貢献した。 長野五輪では選ばれなかった日本代表のメンバーにも入るようになる。 1999年
1月
の対カナダ戦では 貫禄さえ感じさせるプレーを披露。 1999年アイスホッケー世界選手権(ノルウェー)では、 強豪チェコを相手に 得意の、巧みにゴールに近づいていく動きで 先制点のアシストを決めた。 大舞台で伸び伸びとプレーし、 成長した姿を披露している。 「(対チェコ戦は)落ち着いて、集中力を持って出来たんですよ。 去年の世界選手権でチェコとあたったときは あまり試合に出られなくて悔しい思いをしたんです。 オリンピックで優勝したチームを相手に どれだけ出来るか自分なりに挑戦しようと思ってやったら いい結果になって、良かった。」 氷上を駆けるスピードと、 ゴール前のポジショニングの良さが坂田の持ち味だ。 だが、それだけではなく 試合前の練習ではいつも最後までリンクに残っている頑張りと 試合中のベンチを明るくするキャラクターも 坂田の大事な一面だろう。 素直に、ホッケーについて吸収しようとする姿勢が ジョン・タッカーとの信頼関係を生み、 坂田の現在のプレーを生んだ。 コクドの、そして日本代表の未来を担う若手として 成長が楽しみなFWである。





<参考文献>

アイスホッケー・マガジン

日本アイスホッケー新聞

日本アイスホッケーリーグ公式プログラム

<参考にしたHP>

日本アイスホッケー連盟ホームページ

〈1999・8・10.11  コクド夏合宿〉
                 アリーナの外には真夏の強い日差しが溢れていたが、氷の上の張

                り詰めた空気は冬にかけて戦われるリーグ戦の激しさを思い出させ

                た。 

                 氷の上のコクドの選手たちは、時には笑顔を見せてパックを追い、

                和やかな雰囲気が流れていた。しかし実戦形式の練習になると、激

                しいチェックが行われ、美しいゴールも決まって、リーグ戦開幕に

                向けてチームが確実に仕上がってきていることを感じさせた。

                 コクドのホッケーが常に高いレベルを保っているのは、真剣に、

                楽しくホッケーに取り組む姿勢がチームに浸透しているからではな

                いだろうか。練習中の選手たちを見ていると、彼らが本当にホッケ

                ーが好きであることが伝わってくるのだ。

                 坂田も笑顔で練習していた。元気いっぱいで好調そうだ。オフシ

                ーズンの練習量を去年の倍にして、体づくりを徹底的に自分の納得

                できるまでやった、という口ぶりからも、強い自信がうかがえる。

                「体重が2キロぐらい増えたんですけど、動けるから。今までは食

                事制限とかしてたんですよ。今年は食べたいときに食べたいものを

                食べて、いっぱい練習すればいいや、と思って。そうしたらだんだ

                ん体が大きくなってきて、いい感じです」

                 今シーズンは、全ての面でレベルアップしたい、という。充実し

                た合宿になっているのだろう。真夏の鍛錬が、氷の上で素晴らしい

                プレーとなって結実するシーズンまで、あと少しだ。

1999-2000シーズンは、坂田淳二選手はイギリスのPeterborough Piratesでプレーすることになりました。

〈イギリスへ〉では、現地での活躍ぶりを、

イギリスのHPから得た情報でお伝えしていきます。





イギリスへ















ホームヘ